プロフィール

Author:Cafe子
Cafe子のプロフィール
 大学を卒業後、大阪の某システム開発会社でシステム開発エンジニアとして5年。1995年、東京に転勤になり、イスラエルの会社で開発されたシステムのプリセールス、ポストセールスサポートエンジニアとして2年。その後ネットワーク関連会社に転職。3年後にカナダベースの外資系IT会社に転職。現在8年目。丸の内のオフィスで仕事にプライベートに楽しい毎日を過ごしているけれど、今後のキャリアに悩みもいろいろ。
タイ、韓国に興味があり。趣味は歌舞伎、宝塚観劇、語学のお勉強。
画像投稿はこちらから


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


My Twitter update


月別アーカイブ



Cafe子です。

宝塚観劇の記録です。
takarazuka20120225.jpg


東京宝塚劇場 花組公演
ミュージカル・プレイ
『復活 -恋が終わり、愛が残った-』
-レフ・トルストイ作「復活」より-

ネフリュードフ公爵 蘭寿 とむ
カチューシャ 蘭乃 はな
シェンボック 壮 一帆

レビュー・ファンタシーク
『カノン』


今月の公演はトルストイの復活を宝塚ミュージカル化したものです。原作を読んでいないので、どのように宝塚したかわからないのですが、主人公ネフリュードフは自分勝手で自己満足のために自分を不幸にしたようにしか思えませんでした。宝塚らしく、美男美女が結ばれてめでたしめでたしというハッピーエンドではないので、不完全燃焼な気持ちで見終わりました。
でも華やかなレビューでミュージカルの不完全燃焼は忘れました。

蘭寿 とむトップの花組を観劇したのは2回目だと思います。派手な顔立ちの生徒さんです。スッとした顔立ちの男役が好きなので、あまり好きではないです。
今一番好きなトップがいる組は、、専科の轟さんかしら。生徒さんはみんな若いのであまりときめかなくなったのかもしれせん。

レビューの大円舞のパートでハイヒールで舞台の袖から走り出てきた女の子がすべって舞台で転んしまいました。
でもすっと起き上がって何事も無かったように満面の笑顔でラインダンスに加わりました。さすがです。
がんばれ、未来のスターを目指して。

Cafe子
Cafe子です。

2月新橋演舞場の大歌舞伎観劇記録です。
shinbashi201202b.jpg


2月は中村勘太郎の六代目中村勘九郎襲名披露が盛大に開催されています。

口上のある夜の部を観劇しました。
1演目目はコミカルな立ち回りが楽しい鈴が森。吉右衛門と勘三郎の大俳優の顔合わせ。
2幕目はそうそうたる中村屋の親戚縁者の俳優さんたちが勘九郎の襲名をお祝い。これが見たかったので来たのですが、やはりよかったです。勘太郎(勘九郎)が小さいころの話や舞台の外の顔、稽古熱心なことなどが俳優さんたちから紹介されて、観客は大喜びでした。楽しかった。勘九郎と一緒に弟の七之助もご贔屓のほどをみんなが観客にお願いをしていました。素晴らしいお兄さんと比較されてできの悪い弟は辛いでしょうね。がんばれ!
3幕目の春興鏡獅子、まぁよかったです。

また来月も浅草で襲名披露公演を見る予定です。

演目:

一、御存 鈴ヶ森(すずがもり)

              幡随院長兵衛       吉右衛門
                白井権八       勘三郎


二、六代目中村勘九郎襲名披露 口上(こうじょう)

                      勘太郎改め勘九郎
                        幹部俳優出演


三、新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)

          小姓弥生後に獅子の精  勘太郎改め勘九郎
                胡蝶の精       玉太郎
                   同       宜 生


四、ぢいさんばあさん

               美濃部伊織       三津五郎
              下嶋甚右衛門       橋之助
               伊織妻るん       福 助


Cafe子

今年もe-tax

Cafe子です。

今年も確定申告の季節がきました。医療費還付を受けるので今年もe-Tax(電子申告システムで申告しようと、提出書を作りました。

e-Taxを使い始めて5年目です。昨年ぐらいからシステムも使えるようになってきました。それ以前はひどかった。

2008年のe-Taxを使った時の日記
http://blogs.yahoo.co.jp/cafekoooo/29458125.html
http://blogs.yahoo.co.jp/cafekoooo/29548380.html
2009年
http://cafeko.blog114.fc2.com/blog-entry-126.html

昨年e-taxで申請したときのメモにしたがって、今年はさくさくと入力して申請書を作成完了。さて、ICカードリーダーをつないで「公的個人認証サービス」つまり住民基本台帳ICカードを挿入して、オンラインで提出する最後の段階で、
----------------------------------------------------
エラーメッセージ表示
HJS0408E
電子証明書の有効期限が切れいているため
処理を続けることができません。
電子証明書の有効期限の更新については、
電子証明書の発行を受けた市区町村等の窓口に
お問い合わせください。
----------------------------------------------------

がっくり。入力画面を閉じて、e-taxのトップページに戻って電子証明書のアイコンをクリックすると、以下の警告がありました。

--------------------------------------
電子証明書の有効期限は3年間です。

有効期限が過ぎた場合には、電子証明書を取得した市役所等の窓口において、更新手続が必要になります(手数料が必要です。)。
詳しくは、電子証明書を取得した市役所等へお問い合わせください。

更新手続後、更新した電子証明書はe-Taxへの再登録が必要になります。

※1) 住民基本台帳カード取得時に同時に電子証明書の発行を申請すれば、カードの中に電子証明書が格納されます。
※2) カードに表記されているのは住民基本台帳カードの有効期限(10年)です。電子証明書の有効期限(3年)ではありませんので、ご注意ください。





また区役所に行かないといけないようです。がっくりしました。基本台帳カードには有効期限は2018年と書かれていますが、そのカードに組み込まれている電子証明書は2011年に切れいているらしいです。
これがコマーシャル製品なら買った人から猛烈にクレームが来ると思います。

平日に税務署に行く時間がないから、e-taxシステムを使っているのですが、それを使うためには区役所に行かないといけない、とはこのシステム、まだまだだめです。

Cafe子
Cafe子です。

20121022.jpg


国立西洋美術館で開催中の「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」を見てきました。
http://www.goya2011.com/

チケットを買っていたし、もうすぐ展示期間が終わるので、いつものようにあわてて行って来ました。


有名な1対の「着衣のマハ」と「裸のマハ」のうちの「着衣のマハ」が来ていました。

あまり見たことがなったゴヤの素描がたくさん見られました。

ゴヤについては神秘のマハの絵とスペインの宮廷画家というぐらいの知識しかありませんでした。

ゴヤの素描画には、当時の貴族社会や聖職者に対する皮肉、批判、ナポレオンのフランス軍よるスペイン侵略の戦争の悲惨さが描かれています。

豪華な宮廷画にも社会批判はこめられていて、明るい色彩の「日傘」は、若い健康的な美しい女性を描いた作品だと思っていたら、そこにはスペインの階級社会への批判が描かれていたのだそうです。

本展示の副題の「光と影」は彼の絵の上に描かれた光と影と、人間社会の光と影という意味のダブルミーニングになっているようです。


Cafe子


プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影
会期:2011年10月22日(土)~2012年1月29日(日)
開館時間:午前9時30分~午後5時30分
毎週金曜日:午前9時30分~午後8時
会場:国立西洋美術館



   

Cafe子です。

先日、お友達のM子さんと有楽町のタイレストランで女子・新年会をしました。

同い年で同じように外資系の会社に勤めていて、同じような海外経験を持っていて、同じようにバブル期を謳歌した M子さんとは話が合うのですよね。

M子さんとCafe子の話す内容は、3-4年前までは、きらきら、ぎらきらしていて、恋愛のこと、海外リゾートのバケーションのこと、欲しいブランド品のこと、 美容のこと、仕事での悩みや昇進のことだったのです。

でも、ここ1-2年は、会うたびに、老後の生活資金のこと、健康のこと、漢方薬やいい健康食品のこと、週末に行ける湯治場のことなど、終末に向かってそろそろ降りはじめた人生の話ばかりをしています。

老後に対する私たちシングル女子の不安は同じです。幾らあれば安心した老後がおくれるのか。
何歳まで生きるのかわからないので、幾らあれば足りるのかわからないという不安を抱えています。私たちはできれば、50台半ばでリタイアしたい。だって、体の不調が出てきて、それ以上働けるか自信がないのです。

現在の仕事内容では55を超えると体力的にも能力的にも無理かなぁと弱気になっています。

Cafe子は女性のエンジニアの先輩のロールモデルが私の周りにいないのでどのようにワークスペースで歳をとっていけばいいのかわからない。

M子さんが、私たちは世間一般から見れば、普通のただのおばさんなんだけど、自分たちは20代の時からずーと同じようなライフスタイルを続けてきたので、どこで歳を取ったらいいのかわからないのよね。と言いました。

そうそう、そうのとおり。私もいつから中年らしい態度や服装や髪型にすればいいのかわからないのです。

たとえば子供が小学校に入るぐらいになれば、お母さんの顔になり、自分のことより子供を優先するようになるのでしょう。子供が中学生ぐらいになり、受験等があれば、落ち着いたお母さんらしい服装、髪型をして、言動も落ち着いて分別のある大人の態度を自然ととるようになるのでしょう(想像ですが)。

私たちはこれまで、ずっと自分がすべて。自分が一番可愛いし大切。そうすると言動もどうしても自己中心的ままで、実齢より幼稚な態度になっているのかもしれません。

どこで老ければいいのかわからない。何歳になったらストレートヘアーをおばさんパーマに変えるのかわからない。

いつまでも若い時に買った洋服をきていると、ハタから見ると痛いおばさんになっているのでは。。。

不安におびえる元女子二人の話は尽きないのでした。。。


Cafeko



ジム トンプソンズ テーブル タイランド 銀座
〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F
http://www.jttable.com/#/restaurant/ginza/


初釜 2012

Cafe子です。
2012年の初釜が料亭 喜八のお茶室で開催されました。Cafe子はお薄のお点前の担当でした。
Y子さんがお濃茶のお点前。

お道具:
棚:丸卓(まるじょく)
お棗:老松
茶杓:青竹 銘:福寿
主菓子:花びら餅
お干菓子:梅らくがん
20120108-1.jpg
20120108-2.jpg 20120108-3.jpg
今日の着物:黒訪問着、金茶の名古屋帯、長羽織

お濃茶、お薄の後は喜八の会席料理で新年会でした。今年もゆるゆるとお稽古を楽しみます。

Cafe子


そば会席 喜八
東京都江戸川区中葛西5-19-1




Cafe子です。
昨年訪れたフィリピンのヘルスリゾート The FarmでAnti Gravity Yogaのレッスンを受けました。
Anti Gravity Yogaを創設したFounder Christopher Harrisonがたまたま The Farmで特別レッスンを開催したので偶然だったのですが、レッスンに参加することができました。
20111204-17.jpg 20111204-15.jpg 20111204-16.jpg

AntiGravityYogaは特殊なハンモックを使用しヨガのポーズと組み合わせたエクササイズです。Christopher HarrisonはNY在住。NYブロードウェイなどの舞台でパフォーマーをしていた(現在も)そうです。パフォーマンスで使用するハンモックを使ってエクササイズをすることを考案し、Anti Gravity Yogaとして世界に広めています。日本にはまだスタジオはありませんが、Christopherは以前、舞浜のホテルで働いた経験があり、日本にもいずれはスタジオを開きたいと言っていました。

普段重力を受けて生活している私たちの体は重力を受けないポーズで体の筋肉や骨格が矯正されるそうです。私は普段からエクササイズをしているのでChrisにとてもトレインされた美しい筋肉だとほめてもらえました。

レッスンでソウル出身でNY在住の女性に会いました。彼女はAntiGravityYogaのインストラクターの資格を取って、韓国で初めてAnti Gravity Yogaのスタジオをオープンしたそうです。ソウルに来たらぜひスタジオに遊びに来てねと言ってくれました。

20111204-40.jpg
楽しいレッスンでした。
Cafe子
Cafe子です。

昨年末訪れたフィリピンのヘルスリゾート The Farmの記録です。

11月ごろから極度の仕事のストレスで血圧が上がり、動悸、眩暈、頭痛に悩まされるようになってしまいました。あちこち病院で検査を受けたり、漢方薬を試しているのですが、仕事のストレスからくる体の不調なのでストレスを解消する以外治りそうにありません。抗不安剤などを飲みながらしのいでいますが、このままだとダメになる!と思い、超多忙でしたが思い切って3泊4日の休暇を取ってフィリピンの山奥のヘルスリゾートで頭の中を空っぽにしてきました。

The Farm
http://www.je-web.com/thefarm/ (日本語)

フィリピンのマニラ空港から車で約2時間の San Benitoにある山奥のヘルスリゾート The Farm.一度中に入ると外の世界とは隔絶されていて、別世界です。部屋には電話、テレビ、インターネットなど無く、夜はベッドで本を読みながら21:30ごろに寝てしまいました。こんな健康的な生活は長いこと体験したことがありませんでした。
食事は完全なヴィーガン。でもとても美味しい。毎日、ヨガやトリートメントを受けて、体の中からきれいなったことを実感しました。

20111204-1.jpg 20111204-2.jpg
ヴィラの前にココナッツを半分に切った物を出しておくと、"DON'T DISTURB"のサインです。

ディナーメニュー
20111204-3.jpg 20111204-4.jpg 20111204-5.jpg 20111204-6.jpg 20111204-7.jpg 20111204-8.jpg 

ブレックファスト
20111204-9.jpg 20111204-11.jpg 20111204-12.jpg 
クジャクが施設内に放し飼いされています。わたしのヴィラのテラスにもやってきました。
20111204-13.jpg 20111204-14.jpg


ランチメニュー
20111204-18.jpg 20111204-19.jpg 20111204-20.jpg 20111204-21.jpg 20111204-22.jpg
20111204-23.jpg

ディナーメニュー
20111204-25.jpg 20111204-26.jpg 20111204-27.jpg 20111204-28.jpg 20111204-29.jpg 20111204-30.jpg

ランチメニュー
20111204-37.jpg 20111204-38.jpg 20111204-39.jpg


ディナーメニュー
20111204-31.jpg 20111204-32.jpg 20111204-33.jpg 20111204-34.jpg 20111204-35.jpg 20111204-36.jpg

毎日美味しいヴィーガンメニューでした。体調がとてもよくなりました。食べ物はとても大切ですね。
Cafe子


ADDRESS:The Farm at San Benito
119 Barangay Tipakan 4217 Lipa City, Batangas Philippines
Reservations: +632 884.8074 to 75
Mail: reservations@thefarm.com.ph,
Mail: info@thefarm.com.ph


 

バリの休日

Cafe子です。

昨年のバリでのバケーションの記録です。

タイは数え切れないぐらい訪れているのですが、バリは初めてでした。昔ジャカルタを訪れた時に換金した古いルピアは使えませんでした。新しいお金に切り替わったそうです。

Annora Villas Bali
Jl. Abimanyu No. 999X, Seminyak Kuta Bali 80361 Indonesia

20110531-4.jpg 20110531-5.jpg 20110531-1.jpg 20110531-2.jpg 20110531-3.jpg 20110531-8.jpg 20110531-6.jpg 20110531-7.jpg

Bar Kudeta
Jalan Kayu Aya No. 9 Seminyak Bali Indonesia 80361

20110531-9.jpg 20110531-11.jpg 20110531-10.jpg 20110531-12.jpg

Ubud、バティック工房、キンタマニ火山、
20110531-13.jpg 20110531-16.jpg 20110531-14.jpg 20110531-15.jpg 20110531-17.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»


