fc2ブログ

プロフィール

Cafe子

Author:Cafe子
Cafe子のプロフィール
 大学を卒業後、大阪の某システム開発会社でシステム開発エンジニアとして5年。1995年、東京に転勤になり、イスラエルの会社で開発されたシステムのプリセールス、ポストセールスサポートエンジニアとして2年。その後ネットワーク関連会社に転職。3年後にカナダベースの外資系IT会社に転職。現在8年目。丸の内のオフィスで仕事にプライベートに楽しい毎日を過ごしているけれど、今後のキャリアに悩みもいろいろ。
タイ、韓国に興味があり。趣味は歌舞伎、宝塚観劇、語学のお勉強。
画像投稿はこちらから


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


My Twitter update


月別アーカイブ


Cafe子です。

工作が得意なので、古い300GBの3.5インチHDDを再利用してNAS(Network Area Storage)を自作してみました。
最近、超モバイルPC LOOX U50WN2を購入したので、自宅のパソコンが4台になり、データの管理をどうしようか考えていました。

cafeko-pc1 DELL inspiron530 Windows7 母艦
cafeko-pc2 IBM TP X61 WindowsXP Pro HomeOfficeでの仕事用、これまではモバイル用
 cafeko-pc3 IBM TP X41 WindowsXP Pro not in use (spare)
cafeko-pc4 Fujitsu LOOX U50WN2 WindowsXP Home モバイル用

ここのPCのHDDにそれぞれデータを保存していると、どれが最新がわからなくなるし、cafeko-pc1のHDDのデータをcafeko-pc1を起動していないときにcafeko-pc3から使いたいこともあるし。そろそろNAS(ネットワークにつながったストレージ)が欲しいなぁと思っていました。

古いDELLから取り出した300GBのHDDがころがっているので、これを再利用できないかしらとネットで調べてみました。古いHDDなのでインターフェースがIDEなのですが、最近のHDDはSTATなので、対応するHDDボックスがあまりません。が、見つけました。玄人志向 (くろうとしこうとは、、メルコホールディングスグループのパーツ販売株式会社のPC周辺機器ブランド。説明書やサポートはないかわりに値段が安め。自力で解決できる人向け。だから玄人志向)
から「NAS組み立てキット 3.5インチ1台内蔵可能 NASベアボーン」が販売されていました。

値段は9,980円。最近、1TBのNASが15,000円ぐらいで売られているので、ぜんぜん安くないですが、古いHDDを再利用するのはエコだし、自分で作る楽しみもあるし。

送られてきたのは、ただの箱だけ。その中には基板。これはやりがいがありそう。
062720101454.jpg 062720101455.jpg

箱を開けて、基板をはずして、手持ちのHDDを取り付ける。
062720101456.jpg 062720101457.jpg

HDDが取り付けられたら、フラットケーブルと電源ケーブルを繋いで、基板をもとに戻し、箱を閉じる。
062720101458.jpg 062720101459.jpg 062720101460a.jpg

箱をネットワークに繋いで、同じネットワーク上にあるPCから付属のユーティリティを実行すると、箱を認識して、HDDをフォーマットしました。
062720101461.jpg

無事、300GBのNASができました。これでどこからでもデータにアクセスできます。次は、どうやって各PCからNAS上のデータとSyncするか。これは来週末の課題にします。楽しい。

玄人志向のcafe子
スポンサーサイト



Cafe子です。

062020101445.jpg

先週の日曜日、鎌倉で開催された「第3回鎌倉ロゲイニング大会」にお友達のA子ちゃんとA子ちゃんと3人で参加しました。
鎌倉にいくのは久しぶりでした。アジサイの時期で、街のあちこちに満開のアジサイが見られました。

ちなみにロゲイニングとは

ロゲイン(ROGAINE)とは、ロゲイニング(ROGAINING)とも呼ばれ、オーストラリア発祥の大
規模スコアオリエンテーリングのような競技です。主にオーストラリア、アメリカ、カナ
ダなどで盛んに行われ、チェコでも世界選手権が開催されるなど盛んなようです。競技は、
大規模なオリエンテーリングと考えてもらえれば、おおよそのイメージはつかんでもらえ
るでしょう。ただし、大規模さが並ではありません。いわゆるフルロゲイン(マラソンで
言えば42.195km)は、制限時間が24時間となります。この24時間に地図上に示された
チェックポイントをどれだけ多く集めるかが勝敗の鍵となります。地図の範囲も広大で、
フルになると新聞1面ぐらいある大きな地形図(2万~3万分の1スケール)に万遍なく
チェックポイントが散らばっていると考えて良いです。各チェックポイントには通常得点
が付いており、取ったチェックポイントの合計得点の多い順に順位がつきます。そのため、
どのチェックポイントを取るか作戦を立てることが重要になってきます。なお、優勝者で
も時間内に全てのチェックポイントを取ることは難しいです。



昨年は秩父の大会に参加(昨年の日記)したのですが、あやうく山で遭難しそうになり、得点は-720点!。

今年は途中でソフトクリームを食べたり鶴岡八幡宮の大イチョウを見たりしながらのんびり歩いて、得点445点。参加者の中では最下位でしたが、初めての+得点。うれしい。

私たちの軌跡をGPSロガーでログしたものを地図に取り込みました。
Cafe子たちのロゲイニングの軌跡


Cafe子
Cafe子です。

先週のお華のお稽古の記録です。

形: 自由花
花材:エルムレス
   トルコキキョウ
   ニューサイラン
P1000202.jpg P1000199.jpg
中央の黄色い南国風の花がエルムレス。ニューサイランの葉っぱをくるりと丸めてホッチキスでとめて形を作りました。先生にニューサイランの入れる位置をアドバイスしていただいて、なかなかお気に入りの作品になりました。

久しぶりに一眼レフで撮ってみました。やっぱりきれいに撮れます。

Cafe子
Cafe子です。

お友達のチカちゃんがSACT2観たわよーとメールをくれたので、Cafe子も見てきました。
satc2.jpg

前回の映画版から2年。4人とも歳をとってきたわ。映像をずいぶんデジタル修正したと聞きました。でもサラ・ジェシカパーカーのスタイルは変わらないし、サマンサ役のキム・キャラトラルは50歳を超えているとは思えないお色気。

ストリーは今回もSATCらしく馬鹿馬鹿しくってエッチで派手派手。でもSATCだからこれでいいんです。宝塚の舞台のお芝居に内容がなく、ただただひたすらキラキラ美しい夢の世界を見せてくれるのと同じです。これを観た多くの女性たちが(たぶんほとんど女性だと思うのですが)元気付けられて、幸せな気分になって、明日からもっとおしゃれをして人生を楽しもうと思えれば。

SATCは男性にとっての「007」みたいなものかしら。男性はたいてい007好きですよね。007だって内容は陳腐だったり、非現実的だけど、みんなジェームズボンドに自分を投影する(のではないかと想像です)

チカチャンもCafe子もキャリーと同じ年代。80年代から90年代のバブル期を楽しんだ世代だからよけいに彼女たちのライフスタイルに共感を覚えるじゃないかな思います。わたしたちだってまだまだイケルワよ、と夢を見させてくれるSATC.

女性の人生を80年として一生を1日24時間にたとえれば、40歳はまだお昼の12時。ランチを食べてさて午後からの仕事に取り掛かりましょうという時間。一日のうちで本当に楽しいのはアフター7.お友達と会ってディナーを食べたり、趣味のことをあれこれしたり、おうちでゆっくりお風呂に入ってその後好きな海外ドラマを見たり。夜の7時は62歳ぐらい。人生62歳ぐらいからが最高に楽しい時と思えば、まだまだ先が楽しみです。ホルモン剤を44錠飲んで、おしゃれをして、もっと楽しまなきゃ。

Cafe子です。

鎌倉で用事があって、帰りに素敵なおうどんやさんに立ち寄ってきました。場所は鎌倉駅周辺の商店街の喧騒からは離れた住宅地の中にあり、一人ではとても行き着けないです。古い民家をお店に使っています。門から細い小道を通っていく玄関までのアプローチは飛び石になっていて、薄明るいライトに照らされていて、ただのおうどんやさんではないことを期待させられました。玄関で靴を脱いで畳の部屋にあがりると座卓が3つぐらい置かれています。

古い扇風機が無造作におかれていて、夏休みに実家に帰ったみたいな雰囲気です。

予約をしないと入れないと言われていたのですが、先客が1組いただけで、わたしたちが帰るまでほかにお客さんはいませんでした。ご主人が一人できりもりされているので、突然大人数で訪れても仕入れをしていなかったら断られるのかもしれません。ご主人は徳島出身の方だそうです。Cafe子の実家に近いので地元の話題で話がはずみました。お客さんがたくさんいたらご主人と話ができなかったでしょうから、空いていてよかったです。

夜のおまかせコースをいただきました。
062020101449.jpg
鳴門のじゃこてん、めかぶのサラダ、讃岐のしょうゆ豆、など香川、徳島の名産品を盛り合わせたプレート。久しぶりにしょうゆ豆を食べました。

このあとちいさなぶっかけうどん。とても腰のある讃岐うどんです。ご主人の手打ちなのでしょう。久しぶりにこんなに腰のあるおいしいおうどんを食べました。

2番目のプレートは茄子の田楽や鶏モモ肉焼きなど。お友達と話をしていて、写真を撮るのを忘れましたし、食べたものも、おいしかったことしか覚えていません。残念。

その後、また小さなおうどん。カルボナーラのように卵を絡めたおうどんです。少しおしょうゆをたらして、おこのみでパルメザンチーズをかけて食べてくださいとのこと。アルデンテにゆでられたおうどんがやっぱりおいしい。

062020101450.jpg
3番目のプレートはたけのこ、信田巻き、しっかりとした味の卵焼きなど。

もうおなかいっぱいなのですが、最後に暖かいおうどんと五穀米のごはんに梅干が出てきました。
ご主人が、食べられないようでしたら、ラップをもってきますよ、といってくださったので、ご飯と梅干をラップでおにぎりにして持って帰りました。とてもおいしそうだったので残しておくのがもったいなくって。

翌朝おにぎりを食べたのですが、ご飯はもちろん、梅干がとてもおいしいかったです。いい食材を使っているんだなぁとしみじみとかみしめました。

きっとご主人の誠実な人柄が表れているんだろうと思わせるお料理でした。

ちょっと遠いですがまたきっと行きたいです。


お店:うどん三昧 とく彦
住所:神奈川県鎌倉市二階堂58-11
0467-23-5995

Cafe子です。

先週のお華のお稽古の記録です。

形: 自由花
花材:房スグリ
  ひまわり
  くじゃく草
061720101426.jpg

房スゴリはブドウのような実が付いたはじめて使う花材です。ひまわりと房スグリを涼しげにいけたかったので、籠のお花器を選んだのですが、花材に対してお花器が小さすぎて安定が悪く、一本入れるたびに籠がごろごろ動いて、お花もばらばら倒れて、悲惨な作品になりました。籠の右下にあるのは、剣山を支えにして、それを葉っぱで隠そうとしたもの。先生が、「これはなに?」と不思議そうに指摘されました。

今回は失敗作。

Cafe子
Cafe子です。

同僚と日比谷のスポーツバーで日本-カメルーン戦を観戦してきました。たまたまロンドンオフィスから出張できていた同僚も日本のスポーツバーの盛り上がりを楽しんでいたみたい。

[広告] VPS


それにしても今日出場していた選手の半分ぐらいしか名前がわからないわ。時々映るベンチにいる川口、稲本、中村俊介などを見つけて、あーいた!!と親しみを感じました。4年に一度しかサッカーに注目しないからね。今回覚えた金髪の本田選手も次回ブラジルでは古株になっているのかも。

試合終了が25時ごろ。タクシーでうちに帰ってもなんだが胸がどきどきして眠れないわ。今日はいい気分。

Cafe子
Cafe子です。

今日は気分がよいです。なぜならVMware Certified Professional (VCP)の資格試験に受かったから。そして日本チームもカメルーンに勝ったから。

VCPは仮想化技術のベンダーVMwareの資格試験で、日本では取得者がまだ2,700人ぐらいです。OracleやMicrosoftの資格試験もそうなのですが、ベンダーの資格試験は、まずベンダーが提供する高いトレーニングコースを受講することが受験の前提条件なのですね。VCPも受験資格を得るためのトレーニングコースは$3,000(約300,000円)。個人ではなかなか取得できないです。

そして受験料は23,100円。一度でパスしなかったら46,200円。高い!ので先週はしっかり試験対策勉強をしました。一番効率のいい試験勉強は過去問をやることです。勝間さんも「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 勝間和代著」で言っていました。

しかし、VMware Certified Professional の試験はまだ新しく、日本語版の過去問題集はほとんどありません。

Internetでサーチをすると、英語版はVirtual Test engineがいろいろありました。Test King というIT資格試験の学習ツールを販売している会社のソフトがいいというBlogを見つけたので、「VCP-410 Q&A with Explanations」ソフト($80)を購入。試験問題はInternetからアップデイトされるので最新の試験問題が得られるようです。

先週はTest Kingばかり繰り返しやりました。Test Kingは当然英語版なので、今回のVCPの試験も英語で受けることにしました。現在、日本では日本語でも英語でも受験できます。

今日試験を受けた印象では80%ぐらいの試験問題がTest KingのVirtual Testでカバーされていました。Test Kingをやらずに、ベンダーのテキストだけで勉強したのでは絶対に一度でパスするのは無理だったと思います。もしVCPの受験を考えている方がいたら、Test Kingのソフトで勉強することをお薦めします。

早速、トロントのボスにさりげなく、 Just let you know I've passed the VMware Certified Professional on vSphere4 exam. とメールを送ると、ひどく感心してくれました。少しは存在感をアピールできたようです。

気分がよいCafe子




Cafe子です。

先週のお華のお稽古の記録です。

形: 自由花
花材:ナナカマド
  フォッカフーテン
  ギボシ

061020101416.jpg
061020101419.jpg

青いキンギョソウのような花がフォッカフーテン。初めて使いました。ギボシを短く切ってフォッカフーテンにワイヤーで留めてみました。先生がナナカマドの枝をすっきりさせてくださって、左のラインがきれいに見えるようになりました。

今日も携帯のカメラで撮りました。せっかく買った一眼レフを持ってくるのをいつも忘れてしまいます。

Cafe子

iPhone4 

Cafe子です。

新しいiPhoneが発表されましたね。2年前に購入したNokiaN95を買い換えたと思っていたのですが、Nokiaは日本から撤退したので次はiPhoneにしようと昨年末からずっと待っていました。日本では6月15日から予約受付らしいです。楽しみ。iPadも欲しいなぁと検討中。実は500gを切るモバイルPC FMV-BIBLO LOOX Uも急に欲しくなって、iPadとLooxとどっちにするか迷うー。関係ないけれど、2ヶ月前に買った自転車、、やっぱりママチャリじゃなくって、カッコいいクロスバイクが欲しくなった。。うっー。


 | BLOG TOP |